とりあえず推しの話をします。

舞台沼で最推しへの愛を叫ぶゾンビガールの日常を綴る。

舞台を観れることがありがたい話〜WDTWを観劇して〜

 320日から327日まで、日生劇場では『ホイッスルダウンザウインド〜汚れなき瞳〜』(以下WDTW)が上演されていた。320日に初日を迎えた本作だが、本来の初日は37日だった。原因はコロナ。

今回のWDTWは最推しにとって初の東宝ミュージカルで夢への第一歩だったから、ファンにとっては本当に特別な作品だった。だからこそ「もうねぇ本当に!!」と毎日ニュースを見ては感情が負のジェットコースター状態だった。

「え?このままじゃ舞台の初日だった日に無理矢理入れて完治した歯医者しか楽しみがないじゃん?」と毎日職場で言っていたので、あだ名がおばあちゃんになった(同じこと何度も言うから)。けれどそれくらい悔しかった。

これじゃあ東京は全部なしだな……そう思った時に公式から「320日からやります」と発表があった。そこから直ぐにチケットを探しまくって、なんとかご縁を見つけて22日の夜公演を観劇出来ることになった。


(またやってくれることを信じて)感想はダイジェスト映像に出てる部分以外はネタバレにならない程度にやんわりと。

私が見たのは平間(さん)エイモスとMARIA-E(さん)キャンディの組み合わせだったのだが、いやもう最高。キャンディ歌上手すぎ。私が割とミュージカルナンバーでもJPOPでもなんでもテンポのいい曲の方が好きな人間なので、2人の曲のドラムの音のノリの良さと、それにとても合ってる2人の歌声に感動した。ダイジェスト映像が公開されてから、その部分だけひたすら再生している。あとバイク走らせたりバイクに2人で乗って歌うの超かっこよかった。今まで見てる舞台では無い演出だったので、ひたすら感動した。本当はトンモスこと東(くん)エイモスと鈴木(さん)キャンディも見れるはずだったんだよなぁ……見たかった。

 ダイジェストを見すぎて気づいたのが、「八つ裂きにする、そう何があろうと。」という歌詞の八つ裂きの部分、絶対最推しの声がしてる。最推しの声がわかる方、答え合わせお願いします。

 主演2人を生で見るのは初めてだったのだが、なんか未知の世界過ぎて「やばい」しか感想が出なかった。三浦春馬さん顔が素敵、ザ・マンの化粧や服装をしているのに隠しきれない大物俳優オーラがすごい……生田絵梨花さん可愛い、生田さんファンの友達から学生時代から常々話は聞いてたけど、本物の破壊力すごい……2人で歌うところが本当に耳が幸せだった。あんな高貴なものを見せていただいたのに、こんなレベルの低い感想しか出てこないんだよね……

伝道師の藤田玲さんはもう流石だね👏直前まで🌸カンパニーの劇団員やってたとは思えないクオリティ。めちゃくちゃ伝道してたわ。「ひぇー藤田玲流石すぎるよー👏」となった。


最推しの感想。最推しが東宝ミュージカルに出てた。恥ずかしながら私の知ってる最推しのほとんどは.5ミュージカルに出てる最推しなので、あんな大きな劇場であんなに堂々と歌っているのが本当に泣けた。アンサンブルなんだけどちゃんと保安官という役があって、最推しのいい所がちゃんと出ていた。「私はこの人のオタクをやっていてよかったな」と涙が止まらなくなった。ありがとう最推し。あと親子役めちゃくちゃよかったよ。自分の息子役に向ける笑顔めちゃくちゃパパでした……


作品としては本当に考えさせられるものでした。「あーハッピーエンド!!」となる訳でも「しんどい……無理……つらい……」となる訳でもない、とても複雑な感情が混ざった状態で最後は終わって、色々ともんもんと考えていたら気づいたら家にいた感じの。ただこれを見たことは私にとってとても大きな糧になるなと思いました。見れてよかった。


本当は4/24~4/26まで大阪にいて、それで私のWDTWは終わりだ!!というはずだった。けれどそれは叶わなくなった。『最推しへ - とりあえず推しの話をします。 』に書いた通り本当に悔しいけれど、それはカンパニーに携わった方たちの方も強く思っていることだと思う。あと今回舞台を見て思ったのが「こうして劇場に通えるのは当たり前ではない」ということだ。今までチケットさえあれば確実に見れると思って何枚もとっていた女なので、こうして公演が中止になったりすることが多くなった時に、改めてこうして観劇させてもらえることのありがたみを感じた。

なので私はこうして「少ししかできなかった中でも、素敵なものを見せてくれてありがとう」ということを伝えたいと思います。

最後に、本当にWDTWの公演を少しでもやって下さりありがとうございました。払い戻しの際の手紙にも書きましたが、この貴重な公演のことは絶対忘れません。全てが落ち着いた時にまたWDTWが見れますように……



2020.04.28

ざこ