とりあえず推しの話をします。

舞台沼で最推しへの愛を叫ぶゾンビガールの日常を綴る。

『推しに認知されている人への15の質問』の話。

f:id:Baniku_Houtai:20201114135845p:plain

 

 

最近この挨拶の部分のネタがなくなり始めている私です、こんにちは。そろそろネタを考えなければ🤔今回は前回の記事を踏まえて『推しに認知されている人への15の質問』をやってみたという話。

 

 

皆様前回の記事ではたくさんの回答ありがとうございました!!まだ呼んでないよという方がいたらあれなので、念の為URLはこちら⬇️

 

baniku-houtai.hatenablog.com

 

今回はいつもお世話になっている、大好きなめるきーさんがやっていたこれに挑戦しようかと。

 

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

 

ちょうどアンケートをTwitterに載せた日に更新されていたのを見て。アンケート記事を書いたらやろうと決めていたので、前回皆様に頂いた意見をもとに「私の考える認知」をまとめてみました。なので前回の記事とはまた少し意見が変わっている?というか言い回しが多少違うと感じることがあるかも。前回と変わらず「あくまでも私の場合」なので、そちらだけご理解いただければと思います。

 

 

 

それではスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

『推しに認知されている人への15の質問』

 

①「認知」とはどういう状態を指していると思いますか?

これは前に載せている記事にも書いているけど、

自分に対しては顔+名前が一致していたら。

ジャンルによっては名前+存在(等何か)かなあ。あと周りの方がどうっていうのは自由だし、私が周りの人を見て「名前と顔一致されてないくせに!!」とは思わない。ほら、『その人が配信で名乗っている名前=手紙とか接触とかでの名前』とは限らないので。周りの認知されている友達でもいるのだけど、色々な身バレ防止のために配信やSNSは名前変えている可能性もあるじゃない?だから周りに対してはそんなに強く思わないかな。ただ私の場合は前回の記事も書いたけど、名前と顔はそれぞれ認知されているのでそこまでいくなら一致はさせて欲しいなと。ちなみに私は(私基準での)認知をされていることを認めた。ので、きちんとそういう存在であることをふまえてもっと自分に厳しく生きていこうと思います。

 

 

②認知されたと自己判断するに至った決め手はなんですか?

名前認知:いつからかはわかんないけど「手紙ちゃんと読んでくれるんだ」と思ったのは、2018年に私が手紙に書いたこと*1について、配信で「気にしなくていいからね」とわざわざ言ってくれたこと。

顔認知:2018年のS69(舞台)のファンサとBCD(映画)の舞台挨拶の時のファンサ。

完全認知:2019年の3月じゃないかと私の中では考えている。

(なお、周りはもっと前からっていうけど、私の記憶にないのでノーカン。)

 

 

③認知は望んでいましたか?

望んでは……なかったかなぁ?推し始めた当時は認知という概念がなかったので。

 

 

④認知された理由は自分ではなんだと思いますか?

色々と目立つから!!!!!!笑

反省はしてます、してはいる。ただ配信のネタに関しては、私の中で強いこだわりがあってやってる事が多いからやったことに後悔はない。*2

 

 

⑤顔・名前・HN・ラジオネーム・SNSアカウントなど、どこまでをあなた本人として認知されていますか?

:あれは認知されている。

名前(本名):そういう現場が少ないので直接本名で呼ばれたことないからなんとも言えないけど、手紙に書いているので知っていると思う。ちなみに事務所関係者には本名認知されている。

HN:認知されている。

SNSアカウント:最推しはSNSをやっていないので自身で見ることはないけれど、後輩ちゃんや周りから見せてもらったことがあるから知っていると聞いたことがあります。(え、どのSNSのアカウントだろう怖い。*3)

あとなんか……私の最推し……私がツイッターとインスタに書いた「最推しの乳」の話*4知っているんだよね……。あと青春🚃スカート事件の話。だから多分知っている。*5

その他:恋人のこと、仕事のこと、身体のこと………手紙に書いていることはある程度把握していそう。恋人に関しては彼きっかけで今の関係ができているので、認知されているのは正直嬉しい。ちなみに相方も認知されています。相方は「いや、もっと別の方認知しようよ」って言っていて笑った。

 

 

⑥認知前と認知後で推しに変化はありますか?

いじられる回数が増えた。これはもう増えた。だって酒飲みの人とか、変なあだ名をつけられることが増えた。私の事おもちゃとか思っているんじゃないか?

最推しは認知するとちょっとフレンドリーすぎるところがある。なので私の心の中の柵を、あのとても長い足で越えることが増えたかな。認知されすぎていて隠れようとしたら生存確認されるし、名前とか変えても絶対見つけてくる。

あと多分年齢覚えたのかな?最初より歳下に接する対応してくるんだよね、それは嬉しい。前までは多分同世代か少し下(1~3歳下)だと思われていたので。実は10は余裕で離れています。年齢不詳としているのでそれ以上はいえませんけど。

 

 

⑦認知前と認知後であなたに変化はありますか?

服の系統が変わったのと、体重落とした。周りにどう思われるかわからないので。あといろいろと感性が変わった。自覚した後のほうが悩むことは増えたけど、その分伝えたいことは伝えたりできるようになったかも。最推しに正直に話せるようになった。

 

 

⑧認知前と認知後で「認知」についてのイメージは変わりましたか?

良くも悪くも変わったかな。今までは『認知=無敵の王者』って感じで思っていたんだけど、自分が周りに認知といわれるようになってからは『常に誰かに狙われている(見られている)存在』って思うようになった。認知っていいこともあるけど、認知という称号を得た分第三者からの攻撃とかが怖い。もちろんやさしい人もいるけどね?誰にどう思われるかわからないので、そこの地位にいることで胡坐をかくことなくいつも気を引き締めていこうと思っています。

でも変わらず思っているのは、推しには「応援しているファンは、一人は絶対いるよ」っていうのが伝わっているってことかなってこと。

あと最推しの記憶力が凄いからこそ起きることなんだというふうに最近思っています。

 

 

⑨あなたが認知された、されていることについて 他者から何か言われたことはありますか?

あります。いいことも悪いことも沢山ある。その中で面白かった話をひとつ。

仲のいいSさんが以前彼女のご友人に

S「彼女は推しさんから認知200%されているの!(`・ω´)

S友「200パーってやば……めっちゃすごいね!」

S「名前も顔も年代も前に話した内容も覚えられている☺️

S友「お友達さんもすごいけど、その記憶力持ってる役者さんがさらにすごい」

という話をしていたらしい……笑。200%って………笑。あ、けれど私の最推しはすごいです。最終的に私の最推しは

『記憶力の鬼』

ということになったらしいです、ありがとうございます

ちなみにこの話はSさんが彼女の推しくんたちから認知されているかどうかって話から出たもの。彼女は認知をされていると私は思うけど、全然認めてくれません

……あ、話ズレた?まあいいか笑。

 

 

⑩「認知が切れる」とはどういう状態だと思いますか?

存在を見てもらえなくなったとき。現場を離れていて久しぶりに入ったら忘れられているとか、故意的に認知を切っている可能性もあるし。だから顔を見たり名前を見たときにスルーされたら、認知が切れたと思う。

 

 

⑪認知が切れたらどうしますか?

本当に忘れていて切れているのであれば、(推していて大丈夫なら)変わらず推していくと思う。認知目的で推していたわけではないから。故意的に切っているのではオキラになったのかもしれないから潔く界隈から消える。

ただ最推しは忘れているということは(周りの反応を見ている限り)なさそうなので、切れるとしたら後者かなと。

 

⑫認知を望む人にはどのようなアドバイスができますか?

もうダイレクトに言うと通え、積め。手紙はこまめにかけ。

無理してとは言わない。自分のできる範囲で。

少し話がズレるのだけど、プレボにどれぐらいプレゼントや手紙があるかで役者の人気具合を制作会社が図ると聞いたことがあって。それを聞いてから私は最推しが出席確認しやすいようにと、制作会社様に「こんなにオタクが来てますよ!!」というアピールも兼ねて行った公演は全公演出してます。

多分そこから最推し中で配信の時の名前と手紙の名前が一致しておぼえられたと、名前に関しては思うのね。あと配信やる人なら配信はこまめにコメントしたら本当に認知はされる。継続は力なりっていうけど、それは本当なんだなあと。

顔認知に関しては本当に通うしかないのかな……1作品1回はいくってやったら認知はされると思う。正直認知され初めの頃が曖昧なのでここは的確なことが言えない………。申し訳ない。

ただオタクにも推しにも事務所関係者にも認知されているってなった時は馬鹿みたいな数通っていたので、数かものを言うというのは事実なのかな……と。

あくまでも認知されたいならって話なので、強制ではないです。あと私は認知をされたくてこれをやっていた訳では無いです。好きな食べ物がラーメンなんですけど、ラーメンと同じぐらい最推しが好きなので、ラーメンを我慢して最推しにお金を使った結果こうなっただけ。なのでこいつ認知目的で……とかそういつもりでは無いことは知ってください。

 

 

⑬認知の先には何かあると思いますか?

(少なくとも私は)認知の先には何もない。認知の先に広がっていたのは、変わらず推しとオタクの関係のみ。と、私は思っています。お互い知っている・知られているというところからくる安心感は、現場の時とかはあるのかもしれないけど。

 

 

⑭今後推しとの関係に変化は望みますか?

上にも書いたけど、変わらず推しとオタクの関係を続けたいです。認知してくれているならそれでもいい。さっき上にも書いたけど、最推しはちょっとフレンドリーすぎて、私の心の中の柵をあのとても長い足で越えすぎるところがある。だからこれ以上は越えずに、程よい認知で推しとオタクとして関係を築いていきたいです。

 

 

⑮最後に推しへのメッセージをどうぞ。

(散々本人に伝えてるのでここでは簡易的に)

あなたに出会えたからこそ得たものや、認知をされている存在になったからこそ気づけたことがあります。ありがとう。自分なりにこれからも応援していけたらと思っています。

最推し様もこれからも健康に毎日楽しく過ごして下さい。

あと、これだけは言わせてください。酒飲みになったきっかけはあなたなので、天性のものみたいな感じでいじらないでださい🤔

 

 

 

はーいおわり!!どうでしょう。今回は割とスラスラと答えられたかなと。結構これ自分を見つめ直すことが出来るので、認知されているオタクの皆さん是非やって欲しい☺️

 

 

marshmallow-qa.com

 

めるきーさんがやられているのを見て「賢いな」となったので、私も感想用にマシュマロ投げておいておこう。返信不要の場合は書いていただけるとうれしいです。

 

 

それでは今回はこれで終わり!!バーイッ!!センキュッ!!

 

 

 

2020.11.14

ざわこ

*1:私は諸般の事情により、手紙を書く時は手書きではなくパソコン打ちをしています。そのことに対してのことかなと。幕間に書いたり連泊したり、とにかく印刷作業ができない時は手書きだけど。

*2:ぶっ飛んだプレゼントをあげたり名前芸をやったりしてるけど、出入り待ちとか危険物渡したりとかそういう『オタクとして人としてやってはいけないこと』はやってません。

*3:Twitterは8つ使い分け、インスタは3つ使い分けしている。

*4:私筋肉が好きなので、👻白とSB69の時にTwitterとインスタにいかに今回の筋肉と乳〇が素晴らしいか載せたら………バレてたんです。「ざこさん俺の〇首好きだもんね」って………。多分関係者にばらされた。

*5:青春🚃スカート事件はこちらをご参照ください。

baniku-houtai.hatenablog.com