とりあえず推しの話をします。

舞台沼で最推しへの愛を叫ぶゾンビガールの日常を綴る。

2020年もありがとうございま……したっ!!

f:id:Baniku_Houtai:20201229145852j:plain


 

 

 

こんにちは、私です。今回は2020年振り返りです。現場のこと、推しのこと、色々振り返ります。2020年クリスマスプレゼント交換の記事も書きたいんですけど、何分発送が遅れていて………多分年明けに書くことになる

なので先に総括!!!!たくさんあるので目次を置いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『最推しのこと』最推しの現場以外の思い出だったりなんだったり。

2推しや界隈のこと』→2推しや、舞台界隈の現場以外の思い出だったりなんだったり。

『現場のこと』→♡が最推し、2推し、無印がその他の現場のこと。

『日常のこと』推し事以外のことだったり。

2021年のこと』そのままです。2021年どうしていこうみたいな目標です。

 

という感じで大まかにまとめています。それではスタート!!

 

 

 

 

最推しのこと

今年の目標

最推しが今年『ゼロスタート』という目標を掲げていたので、私も4月に名前表記を変えてゼロスタートで応援することに。コロナで公演が潰れたりしたので、結果モチベが上がったり下がったりで大変でした。が、まあ楽しくできたと思います。

 

 

新年早々アカウントが使えなくなる

最推しが.yellplusというSNSアプリ的なものをやっているのだけど、年越しと同時に私のアカウントログインが出来なくなった。元々通知の調子が悪かったからログアウトしてみたのだけど、まさかアカウント自体が使えなくなるとは思わなかった。新垢にして今はひたすらレベル上げをしてます。悲しい。

 

毎日配信

ステイホーム期間に最推しがやっている配信媒体(SHOWROOM)で、毎日配信をしていました。時間未定なので追いかけるのが割と大変だった。ここでちょっと推しを完璧に追うことに疲れてしまい、少し力をぬこうと決めました*1。ちょっとファンのマナーや最推しのフリーダムさに疲れたりした部分もあったものの、毎日配信を通じて何人か繋がったフォロワーさんもいたし、何より最推しに認知されていることが分かったりしたので、結果として良かったのかなと思っています。

そういえばココ最近こんなことが。私はどちらかと言うと配信で「最推し暴走しすぎでは……?」等思った時割と言ってしまうタイプなのですが、その件に関して常に「大丈夫かなぁ、刺されないかなぁ」と脅えていたんですね。そうしたらそれに関していい言葉をいただけたので、あー良かった……と思いました。

 

 

ファンクラブができるらしい

これはクリスマスイブに発覚しました。常々ファンクラブを作ってくれと思っていたし本人にも言っていたので、ついに思いが通じました。最推しが「ファンクラブは若手の子がやってるイメージ」と常々言っていたので、実質最推しは若手俳優()*2

 

 

モチベが上がったり下がったり

多分舞台をやっている最推しと会えない期間が長くて、その分素の最推しに近い状態がずっと続いていたからかも。素の最推しも好きなんだけど、やっぱり舞台の上に立つ最推しを見ていたいなって思った。けれど好きなんだよなぁ。好き。他界は出来ないだろうなぁ………って。そんな気持ちが今も続いています。今はファンクラブ発足発表とかがあったから、まだ少しマシだけど。

 

 

認知を認めた

認めました!!!!はい!!!!私は認めないでいたんですけど、仲のいい同担他担両方から「え!?なんで認めないの!?」と言われたので!!!!はい!!!!

ただ認めたからと言って強気に同担を責めたりすることはなく、慎ましやかにオタクをしていきたいと思います。……面白いオタクっていうのはもう払拭出来ないと思っているので諦めていますけど………苦笑。

 

 

 

 

2推しや界隈のこと

こんにちは2推しさん

2推しが出来ました。1年単位で入れ替わりをする2推しポジションですが、今のところ入れ替わりはなさそうです。系統としては最推しと似てるかもしれないけれど、最推しより演劇論を面白い方向に繰り広げる。好き。あと筋肉がやばいです。

 

 

○○の人と言われたくない

よく『○○の人』って言われたり言ったりすることがあると思うのですが、これを最推しと2推しそれぞれに言われました。詳しく書きすぎるとなんのことがバレるのでぼやかしますが、どちらも私的にはあんまり言って欲しくない事に対してだった。普段なら笑って流すけど、この時ばかりは泣きました。ただ2推しに関してはこれきっかけで名前を覚えてくれたみたいなので、結果としては良かったのかも………。ただそのワードを話題にする時は空気になるようにしているけど笑。

 

 

沼が沢山増えた

色々なものに手を出した。コロナが流行る少し前にJのアイドルとか、ステイホーム期間にプロレスとか……。あと2推しもそうですけど、見る範囲が色々と広がりました。最近は🌸カンパニーに手を出してます。今私にすすめると軽率に調べ出すので、おすすめだけど危険です

 

 

クラファンデビューした

最推しの界隈でも別のとこでもなんですけど、クラファンデビューしました。最推しのクラファンで大きいのはひとつ現場のとこでも書きます。クラファンして思ったのは、某シアコンさんみたいな大きなものより、最推しとか地下ドル界隈がやっていた規模の小さいものが自分には返礼品とかもあっているなと。けれど推しとかに目に見える形で応援していることを伝えられるこの制度はとても良いなと思いました。

 

 

オンラインイベントデビューした

withLIVEとか色々なオンラインイベント媒体が流行りだしてますが、私もついにwithLIVEデビューをしました。以前書いた汰斗くんを何回か、そして銀🐕にも出ていた松井くんのものを1回こうに。2分3000円であんなに濃密な時間をイケメンと過ごせるのは時代の進化を感じました。

 

 

 

現場のこと

最推しのオンラインの現場もここにまとめちゃいました。上にも書きましたが、『が最推し、2推し、無印がその他の現場』のことになっています。だいたい時系列通り。

 

 

1 滝川英治「歩」お渡し会

どちらの部も参加しました。私が後遺症で上手くいかなくて何もかも嫌になっている時に彼の事故があって、その後彼の姿を見て自分も頑張ろうと思えたので、それを彼に伝えることが出来て良かったなと思った回でした。ただ私は実は話し下手なので、最推し以外の人間と話すのはとても下手だとこの時確信した。はい。

 

 

2 bare 2020

もう何度も話題に出しているbare2020。この後もちょいちょい出てくるかんだきょーへいさんという方目当てで行きました。職場の方が応援しているので、お誘いをよく受けます。ここでゆうなさんに出会うので、本当に見に行ってよかったって思えた。

 

 

2 佐伯大地カレンダーイベント

友人の付き添いで最後の部に参加しました。彼はとても顔が良いので、目の保養になります。あとだいちくんを見て魂抜けかけている友人を見るのもとても楽しいです(ひどい)

 

 

 

♡3 ミュージカル『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド〜汚れなき瞳〜』

祝・最推し初東宝ミュージカル。5公演くらい取っていたけど、所持チケはコロナで全て潰れました。最推しの誕生日公演が潰れた時は軽く病んでました。何とか手に入れていったけど、その1公演のみの観劇。アンサンブルでの参加だったけど台詞も割とあったしソロもあったので、私としてはもう大満足でした。東宝また出て欲しい。というか東宝メインの男になって欲しい。

 

 

♡5 リーディングドラマ 無人島』

YouTubeを使用した、オンラインでのリーディングドラマでした。今回これで初めてクラウドファンディングに参加。アフターオンライン飲み会に参加しましたが、まさかの最推しに参加したことをばらされました(つまり私がいくら使ったのかバラされた)。その時は最推し並みの「馬鹿なの!?!?」が出てましたが、アフターオンライン飲み会自体は楽しかった。ちなみに10万の返礼品にリアル飲み会があったけど、それは私じゃないです。みんなに言われるけど。悩んでいたら売り切れました。

 

 

♡6 「まぁ、酒のアテにでも如何でしょうか?」プレミアムライブ

最推しの使用している配信媒体(SHOWROOM)の新機能の有料配信機能を使用したライブがありました。この日に髪の毛を切った最推しがひと夏の恋が始まるのでは?と言うぐらいイケメンすぎたので、とりあえずこの日はお酒を8本くらいあけました。幸せだった。配信だから見やすかったらしく、他担のフォロワーさんたちも沢山見てくれた。ありがとう🥺

 

 

♡6 眠らない羊たちの朗読会

ライブの次の日でした。この日は(ここには書かないけど)別の配信もあったので、めちゃくちゃバタバタしてた。最推しのポジションがとてもよくて、ほさか先生ありがとうございますって気持ちが強かった。あの髪型の最推しマジでイケメンなんだよな………

 

 

8 ナイツテイルシンフォニックコンサート

本公演は行けなかったので、めちゃくちゃ嬉しかった〜!!かんださん素敵だった……。あとね、みんな知らなかったと思うんですけど…………どーもとこういちさんってこの世に存在しているらしいです。とてもイケメンでした………。あと某スパイぶりのおーすみけんやさんも良かったです。かっこよかった。

 

 

8 ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rule the Stage -track.2-

友人の行ける確率をあげるために連番。元々5月に行く予定だったのが延期になったので、今回ちゃんと取れてよかった。見切れでの参戦だったけど、ほぼ見切れなく見れました。じゃくらいせんせーが大きすぎて「ひえ………」ってなったのと、アサクサが可愛すぎて気がついたらアサクサの女になっていた。今回は推しの現場ではなかったのでリングライトヤクザはしなかったのだけど、友人の指もやばい事になってたし最前にいた人が荒地の魔女並につけていて震えた。強い。

 

 

♡8 唄わせていただきます。 vol.5

今年初の現地開催+配信でした。配信はガチのスタッフさんたちが入っていた、凄かった。*3

ちなみに2日間3公演開催で、現地は各回15人ずつしか入れませんでした。私は2日目は両部とも現地にいたので、選ばれし15人だった。声はどこまで出していいのか分からなくて戸惑ったけど、あの人数はとても安心できた。最推し歌とても上手だったし、人数少ない分客の顔を見てくれたので楽しかったです。

 

 

♡10 舞台「銀牙 -流れ星 -」~牙城決戦編~

未だに回数はいれなかったことを悔やんでいる。絆編はほぼ前列で入っていて2公演行かなかっただけなので。コロ許さない。赤カブトのキャストをはじめ追加キャストが強すぎたので、チケット戦争マジで戦争だった。けれど何とか4公演はみたのでよかった。最推しがこの作品に出てくれてよかったし、最推しの歌が聞けてよかった。そして何より、この状況下で何事もなく全公演負えられて良かったです。

 

 

11 ミュージカル『ビューティフル』

これもかんださん目当てで行きました。知っている曲ばかりだったので楽しかったのと、やっぱりレベルの高い役者さんばかりで感動。職場の人と行く時は狙い目の日を探したりする日程調整とかは私の役目、チケ取りは職場の人の役目なのですが、今回は私のわがままでなな様の日を全て選びました。なな様良かったよ🥺実はこれが私にとって初帝劇でした。

 

 

11  WINWIN ファーストライブ -ビタミン投入祭- チキュウノミナサマハッピー

友人の付き添いでした。なんかもう(いい意味で)わけがわからなかったです。生着替えとかしてました、はい。頭すっからかんにして見てました。この現場に行ったら、同じように付き添いできていたフォロワーさんに2人も会って笑った。そうだよね、連番の方が確率上がるもんね……笑。

 

 

♡12 舞台『幽白書』其の弐

本当はこれを書いている今(12/29)も京都公演のために遠征しているはずだったのが、このご時世なので断念しました。なので急遽不安定な気持ちで見に行った12/13が最推し納めになった。悔しい。正直制作側の不手際とか東京公演の劇場スタッフの対応の甘さが目立ちすぎて「え?」とはなっていますが、最推し自体は挑戦しつつも楽しそうなのでいいと思います。残りの公演も何事もなく終えることが出来ますように。ちなみに東京公演2/3公演私的に神席だったので量産型ごっこをして挑みましたが、とても強い気持ちになれるのでおすすめ。

 

 

12 『朝彦と夜彦 1987』Aチーム

友人と行きました。2回観劇したけれど、1回目も2回目の振り幅が(いい意味で)すごくて、本当に見に行ってよかった。ひたすら考察をしてしまうような重く深い作品が大好きなので、朝夜は私にピッタリでした。2回目はこの次に書くGESの合間に見に行ったので、偶然にも『父と子』『学校』というテーマが被っていて余計に色々考えさせられました。

 

 

☆12 PAT Company 旗揚げ公演『グッド・イブニング・スクール』

2推しの現場に初めて行きました。2推しをすきになってからひとつ現場はあったのですが、意図的にGESを初現場にしました。なんかもう現場納めをGESにしてよかった!!と思えるくらいで、2推ししか勝たんって気持ちで胸がいっぱいでした。GESの日はホテルに滞在したのですが、ホテルが1人で泊まるには広すぎてとても快適でした。

 

 

 

日常のこと

リバウンドした

2019年に落とした体重が年末年始で少し戻り、それをまた落としたはずなのにコロナで戻りました。今はもう戻すことを諦めました。……と言いたいけど、年明けに最推しの出ている作品でめちゃくちゃ大好きな作品の公演があるので、そこまでには痩せる………。あと痩せないとキツい、体力的に。

 

 

職場が楽しい

3月で私の部署にいた方が定年退職をしました(再任用は受けたらしいけど、私の職場からは去っていった)。結構この人が典型的な嫌な人って感じだったので、この人がいなくなったら職場の雰囲気が良くなった。私の部署は今女性だけなので一見面倒くさそうにみえるけど、実際は同世代のお姉さま方と私で『母と子』のような関係ができているので、ご迷惑をおかけするところもあるけどこの職に就いて初めて「楽しい!!」となっている。

 

ハムスターを飼い始める

こまちという名前の娘を迎えました。8年振りぐらいに飼い始めたゴルハムちゃんです。もう可愛くて仕方がありません。ただ日々睡眠妨害と戦っているので、それだけは許さない。

 

 

犬の死

実は今年の11月に、ずっと飼っていた犬のサクラが虹の橋を渡りました。ビューティフルを見に行った次の日に亡くなったので、前日を共にすごしてあげられなかったのはとても後悔しています。留守番している時に一緒に推しのDVDを見たりしたぐらいには仲が良かったので、とても寂しいです。

 

 

はてブロを読んでもらえる機会が増えた

ありがたいことに、少しずつ読者様が増えました。それと同時にTwitterもフォロワーさんが増えました。基本まとまりのないことをつらつらと書いているだけなんですけど、それを面白いと言っていただけるのは有難いなと。ただ私ははてブロを日記がわりに使っていたので、他の方と違ってはてブロ専用垢としてTwitterを作っていないんですね。なのでこんな自由な感じで申し訳ないな………と思いつつ、これからもよろしくお願いいたします🙇‍♀️という気持ちでいっぱいです。

 

 

 

2021年のこと

オタクとしての道を踏み外さない

これはもう鉄則。最推しの中で私はなんか「面白い人」というイメージが強いみたいなんですよ。それに続いて面白いことをしようとする方も多いんですけど、面白いからと言って推しを傷つけたり周りのオタクが不快になることはしたくないなと。あくまでも『推しとオタクだぞ』ってことを意識しながら、これからも推しの面白オタクを頑張りたいと思います。

 

 

痩せる

痩せます。本当に。2021年こそは最推しの接触とか増えると信じているんで。最推しの現場に出ても恥ずかしくないようにします。はい。今1人鍋してます

 

 

計画的に現場に行く

今までは結構「全通する!!!!」みたいな感じでバンバン現場入れてたんですけど、体力がもうもたなくて。多分コロナで体力落ちた。なので2021年は計画的にとって、行けるのならば追加を許してあげることにします。あとチケットを沢山持っていたのにそれが全てコロナで消えるという恐怖を、しばらくはもう味わいたくない…………

 

 

健康に生きる

これはもうね。毎年のお決まりですが。健康的に行かないと推しにも会えないですしね。なので、これからも健康的に生きます。

 

 

 

 

 

はー!!まとめた!!まとめたぞ!!

改めまして、2020年もお世話になりました。本年はいろいろと変動の年となりましたが、皆さん満足いく一年を過ごすことは出来ましたでしょうか?私は色々と書きましたが、自分なりに満足いく一年となりました。

2021年も私らしく最推しと2推しを応援して行けたらと思います。それでは、良いお年をお過ごしくださいませ。バーイッ!!センキュッ!!

 

 

はてブロの感想はこちらまで。返信不要の場合はその旨ご記載ください。↓

marshmallow-qa.com

 

 

 

2020/12/29

ざわこ

*1:力を抜くというのはお金をかけないとかではなく、推し優先しすぎてストレスをためて身体を壊したりとか、そういうことは無いようにしようと決めた……って感じです

*2:本人もそんな感じのこと言っていたから、やっぱり若手俳優()

*3: いつもはマネージャーさんや事務所の子が頑張っている。あと記録用にホームビデオカメラ使ったりして撮影していた。