とりあえず推しの話をします。

舞台沼で最推しへの愛を叫ぶゾンビガールの日常を綴る。

愛だけで落とし穴を掘った。~手紙職人デビューしました~

f:id:Baniku_Houtai:20210304191150j:plain



 

 

美術は23を往復していた私です、こんにちは。あとから思い出したけど、人生で1度だけ美術で4を取ったことがあります。あれはデザインやってた時だったな……。今回は『最推しに(多分)初めて工作手紙を作ったよ』という話。最初載せるのどうしようかなぁって思ったんですけど、今このご時世だからプレボに入れて身バレもないし、何より初の工作頑張ったので!!みんな見て!!!!という気持ちが勝ったので載せます笑。

褒められて伸びる赤ちゃん(成人済)なので、マシュマロとかで褒めて貰えたら嬉しいです。褒めてくれた人の推し様を特定して感謝の気持ち*1を伝えます(推し様の名前を書いてくれると、わかりやすいので嬉しい)

 

 

それではスタート!!

 

 

 

 

 

 

きっかけ

今回鉄ミュ4が去年の7月からの遅延*2からの運行再開。念願でした、いやぁ嬉しかったな。発表時メンタルやられまくっていた時期なので、「2月があるから。2月まで生きよう」ってずっといいきかせていた。なので公演始まるまでは極力外出を控えていたんですよね。そうすると何が起きるか。

 

とても暇になる。

 

ゲームする気にもなれず(まずゲームは3DS止まり)、もくりはほぼ毎日してたけど実は受験生が我が家にいたので毎日56時間越えの通話は気を使わねばならぬ。どうしたもんか………。となっていたときに、フォロワーさんたちが推し様への手作りお手紙を載せていたんですよ。あと毎公演見た後にポストから投函するというのも言っていて。

それを見て「あ、私も作ろう!!劇場から送ろう!!この鉄ミュ4運行決定への感謝と愛を手紙にしてみよう!!」となりまして。

ただ本当は終わったあとにその場で投函しようとしたのですが、ホテル生活にしたのとかもあって内容だけ先に書いて、一部装飾は公演が全て終わってからつけました。今回鉄ミュプチ遠征は色々あったので、結果としてはそれでよかったなって思っています🤔

 

今回作るきっかけをくれたのが、いつもお世話になっているめるきーさん *3で、なるほどこういう風に作るんだなぁと参考にさせていただいたのが、まーちさん *4でした。めるきーさんに影響されて何かに挑戦することが多いので本当に感謝だし、まーちさんは本当に……手紙がすごい!!これからも先生*5の作品楽しみにしています。今回2人に「はてブロ載せさせて〜」と言っていないので、もし「いやーん載せないで〜💦」ってなったらけします🙇‍♀️

 

しらない人のために捕捉をしておくと、今回は『ミュージカル青春鉄道4 ~九州遠征異常あり~』のことを書くための手紙を書きました。内容はすごくざっくり説明すると、電車の擬人化の話です。最推しはJR高崎線と、都営三田線*6を演じました。URL貼っておくので、キャラクター見ていただくといいかもしれない。

 

www.marv.jp

 

で。ここから先は少し作品の解説というかネタバレも入ります。私自身がネタバレはワンクッション置きたいタイプなのであんま書くのも……とも思うのですが、どうしても説明しないといけない部分が出てくるのでご了承ください。

 

 

 

 

 

作ってみよう

今回私は2日間3公演の観劇でそれ以上は増やせないと決まっていたのと、ちょうど最推しがさきに書いた2役を演じていたので、27の昼夜・28千穐楽2セットを作りました。

どっちをどっちにしようかなと考えた時に、どうしても『駅名標』と『最推しの名前と大千穐楽異常なしというワードを使った、ロゴのオマージュ』はそれぞれでやりたいと決めていたので、

 

02/27

使用キャラ:高崎線(+宇都宮)

テーマ:駅名標となにか*7のデザインの便箋

02/28

使用キャラ:都営三田線

テーマ:三田の衣装をデザインの基盤とした、煙草の箱型の便箋

 

という感じにしました。使用した材料ですが、ベースは前の手紙の話にも出てきたオーダーメイドの箔押し便箋を使用しました。

 

 

 

理由としては『紙がしっかりしていて使いやすい』『プリントも可能』だから。なので中身は全然凝っていません。箔押ししてあるし可愛いしいいかなって。あとは画用紙とのりと、マジックテープ。基本100円ショップで買いました。天才だよ100均。

製作はちょいちょい隙間時間にやっていたので、大体2週間くらい?多分その時間全部足したら、一日にならないくらいかなと。

前提と知っていてほしいのが、私は不器用です。最初に書きましたが、美術の成績は良くなかった。唯一4になったときって高校のデザインの授業の時だったかな。あれは学年一位で、校内コンクール1位とった。だから多分考えるのは好き、具現化するのが苦手。

 そして。はい、作りました。作った画像がこちら。

 

 

 

 

頑張った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

美術ダメだった割には頑張ったよね。ここからはそれぞれの説明をさせてください。

 

 

 

 

つくったもの~高崎線

 

f:id:Baniku_Houtai:20210304191618j:plain

 

表はよくみる駅名標です。高崎駅駅名標を調べて、それをオマージュしました。ちょっと印刷の関係で先が入れている部分もあるけれど、出来栄えは満足。最初色画用紙で作っていてけれど、文字を白字で抜くなら印刷が早い。あとできたとき綺麗。

 

 

 

f:id:Baniku_Houtai:20210304191644j:plain

裏は最推しのキャラの日替わりネタを使いたいなと思っていたので、念のためアーバンというキャラを作ってはいたけれど、使うのをやめました。何かというのはこれの事なんですね。ギリギリまで中身を決められない人🤔

はい!!ここからネタバレ!!日替わりは何か所かあったのですが、今回は作品の中にあった『高崎の誕生日』の落とし穴ネタを使いました。タイトルの落とし穴はここのことです。

 

f:id:Baniku_Houtai:20210304191708j:plain



 

本当はこういう感じで糸を付けて出し入れさせたかったんだけれど、なかなかうまくいかず。あと落とし穴を開閉式にしてしまうと舞台セットのデザインも難しくなるので、一階センターから見た景色のようにしてみようとポケット式+マジックテープ式を採用しました。

 

f:id:Baniku_Houtai:20210304191848j:plain

ちゃんと落ちます。

このネタをやるなら宇都宮を絶対入れなければならない。ということで描きました。友人に「宇都宮のほうが小さい」と言われましたが……笑。ごめん、全身描くの苦手なんだよ私。許してくれ。愛は込めた!!!!

マジックテープにして失敗したなと思うことが一つだけあって。強力なやつにしたからはがしにくい。けれど可愛いのでオールオッケーです。吹き出しとかはポケット部分に入れておくので、気分で変えることができます。最推し気が付いてくれ!!

仕掛けの都合上舞台セットのままというわけにはいかなかったけれど、成功に近いのではないかという感想です。

(ちなみに舞台セットはこちら 

 

 

 

 

 

つくったもの~みーたん~

 

f:id:Baniku_Houtai:20210304192002j:plain

 

ここもネタバレあります。みーたんこと都営三田線は、『根は真面目な性格だが、東武や東急と乗り入れする計画が白紙撤回になった過去を持っているせいでやさぐれている。そのついでに始めた煙草がやめられない。』*8という設定なので、今回煙草ちょいちょい吸っていたんですよね。ということでみーたんの服を煙草風にしてみました。これ失敗したのが、裏面は当初マークだけつければいいやって感じだったんできちんと設計図作ってなかったんですよね。途中から急遽やったんで、なんとなぁく違和感が。けれどまあ、かわいいんでオールオッケー(2回目)。ロゴは完全模していいかわかんなかったんで、見たときに「あ、ロゴに似てる!!」と思える程度にしました。ちなみに公式のロゴはこんなでした。

 

 

 

下の部分の注意書きのやつ、実はこれもミュージカル内のネタのオマージュ。作品の序盤で「この作品は40%の妄想と30%のリアリティ10%の鉄分、そして残りの10%は電車の舞台だと思って観ると撃沈する気持ちでできています。最後の10%はこの劇場のどこかにあります。それはきっと愛とかいうものです」とアナウンスが入るのですが、その時の台詞と画像をオマージュさせたら面白いかなと思って作ってみました。身内に見てもらったんだけれど、みんな笑ってくれました。写真だと何となくつぶれているんで、一応元画像も載せておきますね。ただ一部本名入っているんで、そこは消します。

 

 

f:id:Baniku_Houtai:20210304192134j:plain

 

たぶんここに一番力入れた。

 

 

 

 

f:id:Baniku_Houtai:20210304192201j:plain

裏面はツイッターで公式がやっていたカウントダウン画像のみーたんイメージです。

 

 

 

 

 

 

ビジュアルよすぎて、当時見た時バスの中で息が止まりかけた。好き。みーたんは好きだけれどイラストは描いたことなかったんで、とても苦戦した。なんなんだ。好きな人をうまく描くの難しくないですか?手紙職人たちどうしてあんなに素敵なのかけるの?その力私に下さい。けれど最終的には自分の中でのベストオブみーたんをかけたと思います。みーたんかわいい。

煙草の箱感だそうとすると立体になるんですよね。だから画用紙何パーツも作った……。不器用なので、職場のビッグラブ先輩(工作系の仕事が元々本職だった人)に教えて貰いながら頑張った。ありがとうございます、ビッグラブ先輩。

 

 

 

感想

今回初めて作って思ったのが、本当に愛の力で色々乗り切れるんだなぁって。いつもなら挫折するのが、今回はとても頑張れた。最推しが喜んでくれるかとても不安ですが、とりあえずマジックテープついてるから紙ゴミには捨てないでねって気持ちです。(N.N)*9

元気があったら誕生日カード作ろうかな。現場なくて暇だし。自分の手紙ほめて貰えるの嬉しかったし、フォロワーさんが「ざこさんあげてるから」って色んな手紙あげてるの見てテンション上がったんで、みんな私に色々手紙見せて!!!!そして愛(感想)を伝えさせて!!!!

あと今回フォロワーさんや友人や相方がとても話聞いてくれたんです!!!!作業もくり付き合ってくれた!!!!本当にありがとうございました!!!!みんな大好き!!!!

 

 

 

……とまあまとまりなくなったのでここら辺で終わります。本当に楽しかった!!またやれたらやるよ!!

 

 

 

今回はこれで終わり!!バーイッ、センキュッ!!

 

 

 

 

2021/03/04

ざわこ

 

 

はてブロの感想はこちらまで。返信不要の場合はその旨ご記載ください。⬇️

marshmallow-qa.com

*1:怪しいことはしません。その方の曲聴いたりとか、そういうことです

*2:電車の擬人化の作品なので、公演延期を遅延と呼んでます。他にもそういう感じのワード出るので、察してください。

*3:

tamtamtamtam.hatenablog.com

*4:

tooownzth.hatenablog.com

*5:勝手に私が先生って言っている。

*6:以後み―たんというワードが出ますが、それは三田線の事です。

*7:なにかという書き方はわざとしています

*8:ウイキペディア先生から抜粋。

*9:舞台のネタです。ナイスネガディブの略です