とりあえず推しの話をします。

舞台沼で最推しへの愛を叫ぶゾンビガールの日常を綴る。

推しへの手紙は推しと私を繋げる架け橋~お題やってみました~

f:id:Baniku_Houtai:20210901172146j:plain

お手紙芸人の私です、こんにちは。今回はこの質問をやってみようかと。

お題「推しへのお手紙についての質問」

 

一年前に流行っていたんですかね。ちょっと発見したのが遅かったのであれですが、そんなの関係なくやります!!質問が多めだったので、暇つぶしに読んでいただけましたら幸いです。

 

 

 

 

それではスタート!!

 

 

 

 

 

 

推しへのお手紙についての質問

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

これ最推しの?最推しは覚えていないなあ……。多分何かの舞台に行って感想伝えてなんだけれど……。記憶にあるのは一番古いと17年のバーイベの時にいろいろな気持ちを伝えたのは覚えています。

人生で初めてファンレター的なのを書いたのは、中学生の時です。字が本当に汚かったので、送った相手に「小学生からもらった*1」とブログで紹介されたことがある。いまだにあれは笑い話だし悔しい話です。

 

 

 

◎手紙を書くのはどんなときですか?

最近ファニコンがあるので、舞台の感想や個人的に手紙で伝えたいものを書くときですかね。舞台の感想も「舞台装置が~~~」「あのシーンのあそこが~~~」「日替わりのここが~~」みたいな細かいことが多いです。ファニコンだと膨大な量になってしまうので。ちなみにファニコンでは日常報告とか配信とかに対する簡単な感想ですね。

 

 

 

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

推し以外も書きます。舞台の感想を伝えたいときとかに。あと推しではないけれどいろいろあって通っている役者さんとかもいるので、その方には季節のご挨拶とかも送ります。

 

 

 

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

多分70~80とかかなあ。19年は年間で50通以上は書いていたし*2。20年は10通いかなかったかな……どうだったっけ?という感じなので。データ消えていたやつもあってあいまいです。

 

 

 

◎どういう方法で出しますか?

コロナ前はプレボメイン。今は郵送です。プレボのほうが郵送料の制限なく工作手紙とか作れるから、はよプレボ復活してくれ~~~~🕺🕺🕺🕺

 

 

 

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

そもそもパソコン打ちやスマホで書きだしたのを印刷して手紙を出すので、下書きの概念がないです。現地で書いたりホテルで書くときは、

MDノートにざかざかメモを書きだしてそれをまとめるか、スマホでひたすら打ち込むかですね。MDノートに書きだすと、たまに読み返した時に面白い。ちょうど「今度ブリミュの話書こう」と思って殴り書きした圧があるので、少し載せますね。

f:id:Baniku_Houtai:20210901172532j:plain

本当に殴り書き笑。

 

 

 

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

最近はB5サイズに平均5枚です。少し前はもっと多かった。現場が少なかったり、コロナ前ほど複数通えないから減ったかなあ。ちなみに多いと10枚書いています。あさだ屋さんの箔押し便箋です。たまに自作します。

 

 

 

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

レターセットは箔押しなのでこだわりしかない。最推しのためのレターセットなので、私の考える『最高』をすべて詰め込みました。あと『パソコンのある環境で書いてから出す用/ホテルや現地で出す用/プレゼントに仕込ませたりするメッセージカード用』ですべて同じ箔デザインを使用していますが、それぞれ箔押しの色を変えています。今メッセージカード発注しているので、届いて記事にしたら追記します。とりあえずレターセットの話はこれ⬇️

baniku-houtai.hatenablog.com

 

 

 

◎誤字はどうしていますか?

打って印刷して……だと下手したら送った後に気が付くので、そういうときはファニコンで謝るか気が付かなかったふりをします笑。手書きの時は修正テープか二重線で訂正しています。前仕事場で書いていたときに癖で訂正印押して出したら「職場で書いたの?」って笑われたことがある。ごめんね!!

 

 

 

◎どんなときに文章を考えますか?

通勤時。あとは「今日は文字を書く!!」と意気込んでカフェに行くときです。電車の中が多分一番書きやすいです。

 

 

 

◎文章はどうやって組み立てますか?

私書くときにだいたい

①挨拶 ②今回の舞台が決まったときの話や舞台の感想 ③前(の作品)の現場の感想 ④発表された仕事があるならそのこと ⑤何かあれば世間話 ⑥〆のあいさつ*3

という感じで書くって決めていて。なのでだいたい

①考える

②~⑤で書きたいことを書く。

文章がおかしくないかなどのチェック

最終調整

⑥考える

って感じですね。……こういうことだよね?

 

 

 

◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

本音でしっかり書く。昔は当り障りのない感じの内容だけ書いていましたが、今はわりといろいろ書いています。あと最推しに「ざわこ面白いな」って思わせたいんですよ。だからクスッとしてもらえるようにしようとは決めています。

 

 

 

◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

ブログやTwitterや配信のテンションと変わらない……かな?でも最推しには「ざわこさん手紙と話すときと配信で雰囲気違うよね」と言われたことがあります。違うんだなぁ、へえ(他人事)。

 

 

 

◎書かないようにしていることはありますか?

フォロワーとか身内に言っているくらいの作品に対する本音。いくら本音で書くとはいえね。所謂虚無とか合わないなっていう作品があっても、それについての否定的な話は書かないようにしています。当たり前だと思うけれど。

 

 

 

◎手紙にしか書かないことはありますか?

私生活のことで、最推しも知っていることに関しての報告。ここは深堀できないのでこれだけ。

 

 

 

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

「ここ無理でした」「あれはないと思います」みたいなはっきりとしたダメ出しとか指摘はしないけれど、過去に少し語調強めに書いたことはあります。

ここに書いても大丈夫そうなやつを例で一つ。最推しが毎日配信をしていた時に「それって言って大丈夫?ファンの個人情報じゃないか?」みたいなことをぽろっとすることがあったんですよ。わたしもされかけた。さすがにそれに関しては「ちょっとどうかな……私のはひやっとしました💦」みたいな感じでいいました。で、それに対してはちゃんとアンサーもらいました。

舞台の演出とか演技にはあまり口出ししていません。私はオタクなだけでその仕事のプロではないので。あ、でも「ここはこう思ったんですけれどどうですか?」みたいなのは書くかな。そうするとそれも配信でアンサーが返ってくるので。

 

 

 

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

最推し様

 

 

 

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

(名前)さん

 

 

 

◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗ります。たまに仕事の癖で『お世話になっております』って書いて笑われる。

 

 

 

◎手紙本文は敬語ですか?

敬語です。()内で突っ込むときは敬語やめていますが。

例:最推しさんのあのシーンがとても素敵で、にやけそうになりました(マスクがあってよかった)。

 

 

 

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

プレボだと公演日。いつ出したかっていう記録用に。郵送はないです。

 

 

 

◎自分の住所は書きますか?

プレボも郵送も共通で書きます。前いた界隈が、住所が見える範囲にないと受け取ってくれない界隈だったので、その癖でそのまま。ただオタクがプレ盗んだり手紙盗んだりって話も聞くときがあるので、プレボ復活したら表面はやめた方がいいのかな……なんて思ったり。

 

 

 

◎自分に関することを書くことはありますか?

書きます。手紙にしか書かないことのところと少しかぶりますが。「こんなの書いてもいいのかのな」と思うけれど、なんか書いていますね。興味ないなら読まないだろう精神で(最悪)。

 

 

 

◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付+名前。たまにp.s.

 

 

 

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

書き出し

最推しさんこんにちは、ざわこです。(中略)最後まで読んでいただけましたら幸いです

締め

それでは、長くなりすぎたのでそろそろ終わろうと思います。(ご自愛くださいませ的なやつ)。つぎは〇〇でお会いできるでしょうか?最推しさんに会えるのを楽しみにしております。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ちょっと長くなったけれど、これは絶対書いている。さっき書いた初めのあいさつと〆のあいさつの部分ですね。

 

 

 

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

えーどうだろう。最近は1週間~1か月かな……。早いと半日で書けるけど……。プレボに入れるときは、かかっても1日で書くようにしていました。

 

 

 

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

郵送だと出す日か出す日の前日です。というか気が変わる前にさっさと出すので、完成したらすぐに出すが正しい。プレボも前日か当日かな。それは単純に暇がない。

 

 

 

◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

そんなんしょっちゅうです!!!!(クソデカボイス)。「ざわこさん手紙の量が多い」って何度配信とか公の場で言われたことか!!!!(ごめんて)。

 

 

 

◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしていますか?

沢山余っていたらなんかその公演のちびキャラなどを落書きしたりします。でも基本余らん。

 

 

 

◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

残していますね。よほど恥ずかしい内容じゃない限りは残しています。それで読み返して「この時の私の言葉選び面白いな」ってなるときはあります。載せれそうなやつだとこれとか?

歌い方が変わっていてなんか鼻からスッと抜ける感じ?ミンティア食べた時みたいな感覚になりました。今までの低重音もとても好きですが、今回の清涼感のある感じも最高でした。

ライブの時の感想。たとえが独特なんだよなあ。

 

 

 

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

2~3?好きって言葉はあまりださないようにはしていますが、語彙力がなくて結局すぐ言っている気もする。

 

 

 

◎手紙を書く上での悩みはありますか?

長文になってしまう。どうしたら短くできるのか永遠の課題です。あとは手書きの時の字の汚さ。これは事故の後遺症でもあるので仕方がないところもありますが、どうにかしてきれいにできないものかとも思う。

 

 

 

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

手紙でここも伝えたい!!と思うことが増えたので、細かいところまでいろいろとみるようになった気がします。

 

 

 

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

最推しが結構自己肯定力が引低い人なので、「あなたにはあなたを好きだと思う人間がいますよ、だから自信をもって」ということを伝えたいなと思っています。偉そうだけれど。

 

 

 

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

もらいますね。だいたい「手紙見ました、手紙長かった」「手紙見ました、分厚かった」という一言多い報告をもらいます笑。報告系とかでうれしかったのだと

・個人的な報告対して配信で(特定できないようにしつつ)アンサーをくれたこと。

・初めて作った仕掛け付き工作手紙に対しての感想をくれたこと。可愛かったって言ってもらえた。

・「いつも素敵な手紙ありがとうね」と言われたこと。

ですかね。2.3個目のやつはファニコンのコンテンツで言われたのでアーカイブに残っているのですが、いまだに見ると顔が赤くなってしまう。

 

 

 

◎手紙に関する事件があったら教えてください。

最推しが第三者に手紙を見せていたことが発覚したことですかね。

事務所の後輩ちゃんが最推しのライブの時に「最推しさんのお手紙に私のことまで書いてくださりありがとうございます」と声をかけてきたことがあって。内容は二人がデュエットしていた曲が本当に素敵だったというもの。後輩ちゃん初仕事が最推しのライブのお手伝いだったんです。デビュー時からずっと見ていたので「なんかもうすごく感動しました、素敵な女優さんになりますよ絶対」という感じのことをなぜか彼の手紙に数行書いていたのだけれど、それを伝えるだけでなく手紙自体を見せていたというものでした。「最推しさんが、『うれしいねえ……。頑張ろうな!!』と言いながら見せてくれました!!」と言われたとき、話し終わった後に急いで前後変なことを書いていないかデータを確認しました笑。あと他の役者さんからも手紙の話してることは聞いています。

もう数年前の話なので今も見せているのかは知りませんが、それからはプレボに入れるときにはそのことも意識して書いています。ちなみにうちは手紙の点検とかはないみたいです*4、だから「家で読む確率が高い郵送は大丈夫だろう」って勝手に思っています。

 

 

 

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

最推しに対する思いを伝える大事な架け橋。

いいことも悪いことも、彼しか読まない*5なのでしっかり書くことができる。一方通行の思いにはなるけれど、伝えないよりは伝えた方がいいので本当に大事な架け橋だと思っています。

 

 

 

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

私最推しの言葉で好きなものがあって。

 

 

・凄く嬉しいのは、手紙の内容だからこそ言えることをぶっちゃけてくれる。そしてそれは人にはなかなか言えない事だから文字に込めてくれているのかなと思っている。

・色んな幸せもあると思うんだけど、その言葉に込められた思いを受け止めて、精一杯の「おめでとうございます」と「ありがとうございます」と「頑張れ」と「負けんな」と「やったな」と「一緒に楽しんでいこうね」みたいなことを言えたらいい。俺も頑張ります。

 

この言葉を聞いたときに、「ああ、最推しのオタクやっていてよかったな」「手紙出していてよかったな」って思えたんです。だからこれからも最推しに伝えたいことを自分なりに文字にして、気持ちをきちんと込めて最推しに伝えていけたらと思います。だから最推し、長くても「長い」って言わないでください笑。

 

 

 

まとめ

全部答えられたかな。設問が多いから答えがいがありました。たのしかったです。また何かこういうのがあったら答えていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!!

今回はこれで終わり!!バーイッ、センキュッ!!

 

 

 

 

 

2021/09/01

ざわこ

 

 

 

 

Twitter

twitter.com

 

 

はてブロの感想はこちらまで。返信不要の場合はその旨ご記載ください。

marshmallow-qa.com

*1:学校ってワードは出したけれど小中かは書いてなかったので、字的に小学生と思われたみたいです。

*2:いった現場すべて書いたのだけれど、行った回数があいまい

*3:③~⑤は同じ作品に何度も行くなら、省略されたり番号が繰り上がったりする場合があります。

*4:最推し本人が言っていた

*5:はずなんですよ、本来は。