とりあえず推しの話をします。

舞台沼で最推しへの愛を叫ぶゾンビガールの日常を綴る。

愛の力で殴り合え!!~作品布教会ありがとうございました〜

f:id:Baniku_Houtai:20210903161602j:plain



 

物騒なタイトルで申し訳ないと思う私です、こんにちは。今回はフォロワーさんたちとやった『第1回殴り愛プレゼンバトル大会』の話です。

 

物騒な名前ですが、平和にやりました!!笑。今回せっかくやったし話をまとめようとしました……が!!!!「正直この面白さは実際見てもらった方が分かると思う、文章力皆無の私にはまとめられない!!」となった結果、とてもわかりやすくまとめてくれた結奈さんに丸投げします←。きっかけやほかの作品の話などは結奈さんがわかりやすくまとめているので、そちらをご参照ください。

ily000.hatenablog.com

ここでは当日の話や私のプレゼンの話をまとめます。多少結奈さんと被った話もするかと思いますが、よかったら読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

⚠️始める前に⚠️

・今回は完全にオタクが「この作品好きだからおすすめしたい~」という布教会をネット上で行おうという会になります。あくまでも公式様に迷惑がかからないように、個人の趣味の範囲で行っておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

・作品名などはなるべく検索避けを入れておりますが、何かありましたらDM等でご連絡頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

それではスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバー

作品紹介順に記載していきます。

結奈さん (Twitter結奈 (@finefinefine000) | Twitter)

作品:舞台「99(ナインティナイン)」 |(以下数字)

 

ざわこ

作品:舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~牙城決戦編~ 公式ホームページ (以下犬)/

舞台『This is a お感情博士!』//演劇集団Z-Lion(以下お感情)

 

ことなさん(Twitter:ことな (@kt_mgmg) | Twitter)

作品:(「錆色のアーマ」公式サイト)(以下あーま)

 

(IOさん)(Twitter:🦉𝑰𝑶 (@dia_mu__me) | Twitter)

作品:アーマ補助/ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』 ~KAWAII Evolution~(以下カワエボ)

 

その他に場外乱闘組*1として

まーちさん(Twitter:まーち (@tooownzth) | Twitter)

作品:「戦国炒飯TV」公式サイト(以下炒飯)

の参加がありました。本当はもう1人参加予定者がいましたが、推しさんの予定が入り都合が合わなくなり………。推しの予定があるのはいいこと!!また今度やりましょうね!!

 

私は元々お感情での参加予定でしたが、諸般の事情によりメインは犬で、エキシビション的な感じでお感情も話させていただきました。あとこのほかにも飛び入り組がいろいろな作品の話をしていました*2

 

 

 

 

始まる前と順番の決め方の話

これは面白かったから私のほうでも書いておきますね。

開始15分前から開場していたのですが、ざわこがまさかのパソコン不調でなかなか入れない!!この時ほどパソコンを恨んだことはなかった。結局5~10分遅れで会が始まりました。お待たせして申し訳なかった……。

 

参加者は最高29人でした(オーディエンス含む)。ちなみに私の援軍は0です!!圧倒的不利!!どうするざわこ!!ってなりました。みんな怖かったよぉぴえん(黙れ)。

 

発表の順番は事前に決めてなくて「ちゃんと決め方は決まっていますから」とあーま軍に言われていたのでお任せしていたのですが、順番はこんな感じで決めました。

 

いおさん「われはわれはね」

ことなさん「賽の目でキメないといけないんですよ、というわけで本当に賽の目を用意してあります」

 

 

ということで賽の目が出てきました(どういうことで?)。知らない方のために補足すると、賽の目は劇中出てくるんですね。どんな風にというとネタバレになるので伏せますが。

この時「やべえな……殴りこみに行く相手間違えたな……狂ってやがる……」と後悔をしました←。この時に面白いことが起きまして。

あーま軍がしょっぱなから合計2を引いて、数字軍が合計11を引くという0か100かみたいなことが起きました。面白オタクとして生きていたい私としては、「なんでそんな面白いことするんだろう」と羨ましくなってしまいました。悔しい。

そんな感じでメンバー紹介の順で、この戦いは幕を開けたのでした。

 

 

 

私の発表について~犬~

今回私は「多分話ながら布教するんだろうなあ」と思っていたのですが、ほか陣営はみんなパワーポイントなどを用意していました。えらい。私はそういうセンスが一切ないので、事前に作った必要最低限の事前情報とそれを読んだうえでのアンケートをTwitterで公開。アンケートをもとに当日は話していくという感じにしました。あとは当日過去のツイートをRTして布教する……完全に負け戦という感じでした(こら)。ベッターなどは最後貼っておきますので、よかったらご覧ください。

ただね、ほら。私はね、おしゃべり俳優のオタクですから。言葉は刃とも言いますし。「言葉という名のこぶしだけでお前らを倒す!!」という感じでした。結果持ち時間30分余裕でオーバーしました。本当にごめんなさい。推しに似て時間気にしない女だから……(気にして)。

今回聞いていただいた方わかりにくくなかったのかなあとおもっていたのですが、結奈さんがはてブロでほめてくれて私は嬉しくなりました。

 

二番手はざわこさんの銀i牙。

ざわこさんの発表はすごかった。事前にTwitterで公開されていたふせったーはあったのですが、ほぼ口頭。口頭で殴られた。

いやあのね、私は資料があったからまだいいけど、口でここまで殴れるんだ?!ってびっくりしました。よくもくりとかでも作品のおすすめとかしてもらっていますけど、それにしてもすごかった。

 

 

そして結奈さん

 

実は第二弾まだ映像見られてないので、ちょっとタイミングをみてみたい所存……。

 

いったな!?!?!?!?待ってろ、今度DVD見せるから!!!!!

 

 

私考えたんです。人間が何かに手を出すときってどういうきっかけで手を出すかを。食べ物は試食で食べたりして買うし、美容院とかお店は口コミとか写真をみていくじゃないですか。じゃあオタクに布教するときどうしたらいいか。オタクが狂っている姿を見せればいいんだよ。ということで私は自分の観劇時の話をメインにありのままをお見せしました。

今回いくつか面白話を提供したのですが、その中で特に受けていたのはどら焼き事件でした。初演(絆編)ではこんなグッズが出ていました*3

 

銀の向こう傷

・価格:500円(税込)

トレーディングカード1枚(全12種)付き。

トレーディングカードはランダムとなります。絵柄はお選びいただけません。

本作の舞台である秋田県の老舗和菓子屋「菓子舗榮太楼」とのコラボどらやきです。銀の額の傷をイメージしたオリジナル焼き印入り。奥羽地方ご当地の味を是非ご賞味ください!

舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~絆編~ 公式ホームページ / 出演キャスト、公演日程、チケット情報など

 

 

これが主人公の額の傷の焼き印が入っているのもあって原作ファンと役者ファンの間で大変なことになっていたんですよ。多分トレーディングで一番レート高かったのどらやき。それでほぼ全通していた私はカードのために割と購入していたんですよ。そうしたら『缶バッジ:どらやき』という謎の交換が成立しました。

あと基本私いろいろ手元に持っていたので、ほしい人のもとにいくならいいや精神でいろいろ交換やお譲りをしていたんですよ。そうしたらいつの間にか原作ファンと某役者さんのファンの間で「あの人に声かけるといい」みたいな話になっていたのはわらった。みんなも笑ってくれた、よかった。本当に今回不安だったのですが、何人か見てくださってハマったくださった方がいたのでよかったです。

ベン*4「お前も立派な奥羽軍の一員だ」

 

 

 

私の発表について~お感情~

お感情はIOさんにHP出してもらいながら説明しました。IOさんには布教してお感すでにハマってもらっていました。犬は味方がいなかったけど、お感情はいたんだ!!

お感情、実はもうDVDが手に入らないんです。06/20までの受注だったので、今布教しても見ることができない。なのでネタばれ含むあらすじ紹介をしてところ、だいたいの人が沼に落ちていました。一緒にこの沼を引きずってお感情狂わせていこう?(ひどい)

諸般の事情というのはこの布教しても作品を買うことができないという理由からだったのですが、我慢できなくてしちゃいました!!てへ!!はてブロにお感情の話は載せていますので、読んでいただけたらと思います。最後にまとめておきます。

お感情で面白かったのが、みんな公演期間中に「おかんじょ」って私が検索除けでつぶやいていたら『お勘定』だと思っていて、コメディものだと思っていたという話。それは完全に私のイメージが強く影響されていると思うんだよな、うん笑。

 

 

 

突然の奇襲

あーま軍まで話し終わって少し休憩をはさんで飛び入り組の話を……なんていっていたら事件が!!結奈さんがまとめてくれたのでそのまま引用しますね。

 

さて、ここまで3作品で予定通りの23:40……と思いきや突然の戦場の声。 うん、この仕込みも聞いてないな? とおもったら何やらIOさんが大変なことに……?と思ったらさらにPCがきちんと動作せずにやっぱり大変なことに(笑) IOさん「敵、敵襲が……!!(PCカチカチカチカチ)」 といって時間を稼いでるので、おや?と思いつつ 結奈「いや〜敵襲っていったら……まさかねぇ??」(ちなみにわかってない) ざわこさん「えっなに……?」 っていってたら画面が切り替わって…… まさかの朝奇襲かけてきたひとからの果たし状でした。 ちゃんと法螺貝のSEとBGMつきで。 もうだめですよコメント欄も盛大に湧きました。私は笑いすぎて腹筋が死にました。 最後の場外乱闘が強すぎ。

殴り愛をするオタクたちの話 - How's it Going?

 

という感じでした。炒飯の女やりおった!!!!

まーちさん前日の夜に場外乱闘用のツイートをしていたんですけれど、まさかこんな仕込みをしていたなんて!!果たし状はこれで前日のはこれです。

果たし状

 

前日のやつ

 

これだけでも面白いのに……やべえ女だ(誉め言葉)。結奈さん奇襲のこと知らなかったのにすごく空気読んでいて偉かった。私わからな過ぎて

「え?なに?は?……wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

ってなった後最後に

「え、バカなの!?」とか言っちゃったもん(ごめん)。夜中に過呼吸起こすようなことしないでほしいです、本当に。今回勝敗は特に決めない予定というか、「誰か一人でも気になってくれたら勝ちだよね」という感じだったんですよ。でももう面白さとかで言ったらまーちさんの勝ちだなってなりました。

 

 

 

まとめ

他にも結奈さんの数字軍のはなしやことなさん達のあーま軍の話とかかわえぼの話とかいろいろ書くことはあるのですが、長くなってしまうのでこの辺で。どの作品も愛が伝わってきて最高でした。ちなみにあーまはHuluで見たらまんまとハマりました。二作目の37:09の鶴さんという私の好きなキャラの表情がいいんです。ネタバレできなので見てください。あと早く外伝見せてください。

やっぱ推しがいるとどうしても推しの出ている作品を追いがちなので、「気になるけれど推しが出ていないしな」「今回はいいかな」って見たいけれど見ない作品って出てきたりしちゅなって個人的に思うんです。なので今回こんな物騒な名前ですが、見る機会をいただけたのは良かったなと思います。ありがとうございました!!最推し出演作でまだまだ勧めたいものいっぱいあるので、またやりたいです!!

あ、そうだ。これ定期的にTwitterで言っているのですが念のためここでも。今回布教会後に数名の方にフォローいただいたのですが、普段は私はこういうスタンスでTwitterなどをやっています。

 

はてブロとかTwitterを見たいだけなのか、話しかけていいのかがいまいち分からないのでこんな感じでやってます。なので数名まだフォロバしていませんが、そういうことなんだなあと思っていただけますと幸いです。いろいろな人とお話しするのは大好きなので、お話してくださる方はぜひお声がけをお願いいたします。最推しの話を狂ったようにしていますが、怖くはないので!!笑。

さあ、書きたいことも書いたので今回はこれで終わり!!……といいつつ最後に今回私が布教した作品について私が狂っている姿をまとめておきましたので、それを置いて終わりにしようと思います!!

 

 

 

今回勧めた作品についてのつぶやき及びまとめ記事

事前資料

privatter.net

Twitter(順不同)

 

 

 

はてブ

baniku-houtai.hatenablog.com

 

baniku-houtai.hatenablog.com

 

baniku-houtai.hatenablog.com

 

 

お感情

Twitter(順不同)

 

はてブ

baniku-houtai.hatenablog.com

 

 

 

 

今度こそこれで終わり!!バーイッ、センキュッ!!

2021/09/03

ざわこ

 

 

 

 

Twitter

twitter.com

 

 

はてブロの感想はこちらまで。返信不要の場合はその旨ご記載ください。

 

*1:その時間帯は仕事のため参加出来ないので、Twitterで暴れるとの事でした。

*2:詳細は結奈さんのはてブロへどうぞ

*3:ほぼ引用

*4:私の推しです